アコーディオン弾き 岩城里江子のブログです。
ライブ情報・プロフィールはリンクよりHP「らくん家」へどうぞおいでください。
<< ひろしま | TOP | ライブペイントとすすきとアコラ >>
ご無沙汰しておりました。
一月半ぶりです。ご無沙汰しておりました。
ふとブログをのぞいたら、
「45日以上更新していません」という文字の横に
梅宮たっつあんの恐ろしげな写真がトップページにどかんとありました。
…書きます。

暑い夏でしたねえ。

この夏帰省の折、はじめての伊勢神宮参りをしました。
夕方、下宮をお参りに行ったら
佐々木蔵之介さんの遷宮ロケをされていて
放映でもちゃっかり共演wしてたりとか(左端秋服の蔵之介さん)

翌日、二見浦の夫婦岩の朝日や(鳥居と朝日が重なってるのです!)
内宮の早朝参拝もお神楽も神気に満ちていて
(あ、そしてまたもや蔵之介氏に遭遇)
タイミングにも恵まれたありがたい旅でした。
感謝。

高松でライブを友人が企画してくれたり
高校の同級生のお店でみんなで集まったり
もちろん,家族が集まって恒例のご馳走大会があったり
遠くにふるさとのあることのよさをしみじみ感じた夏休み。

その後帰ってきてからのライブなども
おじいちゃまおばあちゃまたちの前で久々のダンスとのコラボや
(みなさん、初めての体験にあんぐり。超喜んでくださってたと後で知り喜ぶ)

うたの前田まどかさんとの
「おこちゃまがどんなに騒いでも大丈夫、の夏の思い出おやこライブ」は
まどかちゃんの見事なおこちゃま仕切りでエラい盛り上がり

kusakanmuriの楽香ライブでは久々に異常にテンパってしまいましたが、
一週間後の千駄木の楽香ライブでは
きょうちゃんがひと夏を捧げて作ったパネルシアター「さわりごえ猫田」がデビューして
何とも言えない感慨を味わったり

結成1年半近くで何かをつかみかけているaccoraライブもたのしかった。

そんなこんなで、音楽関係も充実の夏でした。
ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました。



さて、伊勢のお参りがたまたま新月の日だったからか否か、
(新月の日は何かが始まると言われているのです)
8月後半にいろいろがバタバタと進み

なんと10月に二枚目CDの録音をすることになりました。

一枚目のアルバム、o-ka-e-riも
おかげさまであちこちに嫁入りしてもう残すところ少しになってきたので
そろそろ何か作りたいなあと思っていたのですが

ばたんと扉が開いてくれたようです。
そして今回も突貫工事です(笑

でも今回はソロではなくて
大好きなミュージシャンたちの力をお借りして
私が差し出せる一番うつくしいものを作りたいと思っています。



さて、先日の満月の夜
阿佐ヶ谷のヴィオロンという名曲喫茶にて
久々のソロライブをやったのですが
その時の一番前の席にはじめましての一組のカップル。

どうやって今回このライブを知ったのですか?と聞いたら、
一枚目のアルバムをたまたま手に入れてくださっていたとかで
ブログを辿ってきてくださったとのこと。
「よく聴いてます♪」とうれしいことば。
旧知のお友達のようにニコニコ笑いながらさよならして
CDがあって出会えることもあるんだなあ、って改めて実感。

満月の時間にみんなでお店の外に出て
写真撮ったり、お財布を振ったりして(効果あるらしいほんとか)お月見した
楽しいライブでした。

ライブのこと阿佐ヶ谷在住の旅作家の石田ゆうすけ氏が
ライブレヴューを書いてくれました。
ちょっとくすぐったいけど、熱のあるすてきな文章でうれしい。満月パワーに感謝します。


これからのライブは

23日月曜(祝)のアコラ+駒場拓也氏のライブペインティング

急遽フラワーアーティストの加藤弘恵さんも加わってくださることになり、
お花や絵の具のにおい、普段のアコラは汗のにおいくらいしかしませんが
今回はどんなふうに五感をわくわく刺激する場になるのだろうとドキドキしております。
途中は即興なの!なにが起きるかなーー!

そして26日木曜日

巨匠ルータバキン氏のトリオの前座で
柏スタジオ・ウーさんで
クラリネットの小森慶子さんとのミニライブです。
こちらもとーーーっても楽しみ。慶子さんの音大好きなの。もちろんお人柄も。

お会いできたらうれしいです。詳細はこちらに!

posted by イワキリエコ | 00:43 | くらしのこと | comments(0) | - |
コメント
コメントする










Search this site