アコーディオン弾き 岩城里江子のブログです。
ライブ情報・プロフィールはリンクよりHP「らくん家」へどうぞおいでください。
あけましておめでとうございます。

 

あけましておめでとうございます。

 

珍しくHPやブログの更新もせず

ただただゆっくりと家族で過ごした三が日です。

今年は、まずは自分の心に正直に、とそれだけ決めました。

オートマティックに反応が先行するのでけっこうたいへんです。

まあ楽しんで。

 

近くの神社でおみくじを引いたら

「籠の中にいた小鳥が放されて、

自由に飛び歩くように楽しみの多い身となる運です。

世のため人のために尽くしなさい」

ふふ。

よろこびがドバドバ溢れだしてたら素敵だなあ〜

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、今年初めてのライブは

1月22日日曜の夜

柏のワインバーJAVINでのソロライブです。

ライブまで曲を作ったり、ゆっくり練習したりして

じっくり何を話そうか考えたいと思います。

どうぞお運びくださいねー。

 

マスターからのイベント告知を貼っておきますね。

 

>「カミーノ巡礼の旅」
1月22日(日)
19時開場 20時開演 
岩城里江子(アコーディオン・語り)
オールチャージ予約1500円、当日2000円
スペイン サンティアアゴ デ コンポステーラへの

800キロの道のりを40日掛けて旅をした岩城さんのステージです。
アコーディオンと語りでの、カミーノ巡礼の旅。
彼女は巡礼の旅で何を感じ歩いたのか。
現地で作った新曲は何を伝えてくれるのか。

JAZZ&WINE BAR JAVIN(ジャヴァン)
柏市柏3-4-8 トキワ第2ビル3F ご予約04-7162-7700 
営業時間:19時〜翌4時(日曜は24時まで)

 

 

 

 

 

posted by イワキリエコ | 23:46 | くらしのこと | comments(0) | - |
2016.10.16 成田

Full moon of late at night, I arrived at home and celebrated a happy morning.

All of my friends who walk together, thank you very much.
Wings of the airplane was like Camino of dawn.

無事帰りました。
その後ビーゴではガリシア音楽のマエストロ、アレハンドロ先生とのアコーディオン三昧

(おまけにカミーノポルトガルの道沿いのご実家で心づくしのご接待いただく(´Д` )、

翌日は自らの衝動に従いポルトガルのポルトまで足を伸ばしてファド三昧(美しい街だった)。

そこもまたドラマ満載。

バスターミナルでも足痛めてたカナダマダム(なんとイタリアマダムでなかったというね笑)にバッタリ再会!

 

何がしかの覚悟を決めて歩きにやってきた人達との38日。

一人の夜はなく、今までの人生の縮図がありました。

思わずからだや心が動いてしまうことは、やはり日常の延長。

カミーノを歩かれた高見さんのお父さまの言葉をお借りすれば

「自分のペースを守り自分を保つという事と

人と沢山交流して人と共感したり共生するということは

相反することではなくて両方あってこそ成り立つこと」
後者を優先しすぎて爆発する、といういつものパターンを違うかたちで越えた経験ができたのは、

終わりがある、という旅のおかげかもしれないけれど、

それでも「足を右、左と出していけばいつか着く(森岡さん)」。
大して持たなくてよいのは荷物とがまんとブライド。だいじな人は縛らないこと。

みんなそれぞれのペースがあるから。同じ道を歩いているのだから。
その上で大切な人(もちろん自分も)を素直に盛大に愛すること。

おつきあい、ありがとう!
またどこかで続きを聞いてねー!

 

 

※こちらが「カミーノのFacebook巡礼記」カテゴリーの一番最後のページになります。

カテゴリーから「カミーノカテゴリー」指定して、もしくは9月の記事から遡っていただけると順繰りに読めます。
面倒でスミマセン!
posted by イワキリエコ | 15:58 | 旅 カミーノFacebook巡礼記 | comments(0) | - |
2016.10.12 ムシア

フィステーラでマレーやクリスと別れ、代わりに陽に灼けたリカにバッタリ。

いつも歌ってる笑顔の彼女。
8時のサンセットを見に、1時間歩いてビュービュー風が吹き抜ける岬の先の山頂へ。

飛ばされないように一緒に岩につかまって夕日を待ちました。

聞こえてきた低いフルートみたいな風音。

信じられないくらいの色に満ちた海。
帰り道リカとリエコがRiekaとRiekoの一文字違いと判明して盛り上がり、

もう歩く気はなかったのに、翌日なぜかもう一つの西の果てムシアまで歩くことに。

朝日の記念写真の後、

葉ずれの音にじっと耳をそばだてたり、

一緒に歌ったりしながら思いがけない最後のロングウォーキング。
フィステーラとムシア、どちらかを先にして歩く人も多く、

すれ違った久しぶりの顔いくつかに最後の挨拶ができました。

道中、小さなささやかなもの、全てのものの中に美しいものがあるね、

それが神様と呼ばれるものなのかもね、とゆっくり静かに話しました。

宗教は持っていないけれど、畏れの気持ちはちゃんと持っていたいな。

長いアップダウンを越え、美しい浜辺沿いを通ってやっと着いたムシア。

8時過ぎのサンライズ撮影してから歩き出したのでもう夕方の5時でした。


ガリシアでの布教が上手くいかず失意の聖ヤコブを小舟に乗って現れたマリアが励ました、

といわれる巨石の岸沿いに建てられた教会でのミサ。

泥のように眠り翌朝サンティアゴへ。

 

そして昨日は雨の中、バスに乗ってひとりパドロンへ。
ちなみにここには、聖ヤコブの遺骸を乗せた小舟が運ばれて繋がれた石を祀った教会があります。


「祭壇下の石の写真も撮っていいですよ」とわざわざ教えてくださった教会の方に

「この教会は好きですか?」と聞かれたので胸に手を当てて「とても心に響きました」と答えると、

やおら優しくぎゅっとしてくれました。
このごろは感謝の気持ちを「ありがとう」と心込めて日本語で言います。

なんだか、その方が伝わる気がします。

 

昨日ようやく泊まれたサン・マルティン・ピラリオ(巡礼者料金は安い)で夕ご飯食べたら、

昨日3人でランチしたリーンが。またまた話し込みます。

それもとても意味のある会話でした。もはや仕組まれた人間パズルのような終盤。
して、たった2日空けて歩いただけで超筋肉痛。

こうやって、歩いたことも夢みたいになってくんだろな。

さて、本日ビーゴへ。

posted by イワキリエコ | 15:55 | 旅 カミーノFacebook巡礼記 | comments(0) | - |
2016.10.10 フィニステーラ

posted by イワキリエコ | 15:48 | 旅 カミーノFacebook巡礼記 | comments(0) | - |
2016.10.9 サンティアゴ・デ・コンポステーラ 2

たくさんのおめでとう、ありがとう!
さてさてボタフメイロ、二日続けて見てきました。

一度目は昨日。ホテルを出るのがもたもたした上に、

大きな教会の入口探してウロウロ(いろいろある)、中はもう人でギッシリ、

仕方なくパイプオルガンの近くに立ちました。

前の柱座に腰掛けてるおばちゃんの腰も凍るほどさむい石の教会の夜。
ミサでは巡礼者の国と出発地と人数が読み上げられ、御説教、

そしていよいよボタフメイロが振られます。
iPhone持ってたからか、なぜか前のおばちゃんが手を引っ張ってくれて最前列へ。
頭上で鳴り出したパイプオルガンに続き、ボタフメイロに点火、立ち込める乳香の匂い。
思いがけないすばらしいアングルでビデオ撮りながら圧倒。
圧倒されすぎて涙も出ない…どうした私。

 

教会では、初め一緒に歩いたクララ、

ブルゴスのキャンプ場に一緒にタクシーで向かった若者たち、

立てないくらいに痛そうで、一度足を揉んだげたイタリアマダム

(「りえこ、あなたとあなたのマッサージを一生忘れないわ。

あれから毎日やってるの、そしてここまで歩けたの」だってT^T)、

何度もごはん食べたディリー、エリザベス、

二日目に一緒にご飯食べたブラジル三人組、あの人にもこの人にも…。

同じ日に着いたんだなあー。いえーい!うれしいよ!

 

だけどなぜか眠れない夜。なんだろうこの気持ち。

今朝もう一度、教会の「聖なる扉」の列に並びました。

今年は特別聖年なので、11月まで「聖なる扉」が開いているのです。

なんでもここを通ると全ての罪が許されるらしい。どうしよう…みんなごめんね笑
列は、朝のミサが行われている祭壇の後ろを通り、

司祭のすぐ後ろの聖ヤコブの背中を一人ずつ抱きしめて前に進みます。オルガンの音。
広い厚い背中を後ろから抱いた時、

なんとも言えないあたたかな感じがじわりと広がりました。

瞬間、ポロリ。
たくさんの人と交わしたハグがいっぺんに戻ってくるみたいな。

 

そのまま、地下のお墓を参列。

のお墓の上に建てられた教会がこのカテドラル。

そして、そこを詣でる道がカミーノ。
そのあと一度教会の外へ。


今日の巡礼者向けのミサは12時からなので11時から改めて門が開くのです。

昨日の金曜日のミサは必ずボタフメイロがあるのですが、他の日は必ずあるとは限りません。
それでもあっと言う間に席は埋まり、私たちも1時間待ってミサが始まりました。

今日の司祭の声はあたたかく心が響き、

シスターの声に合わせて歌うと声がきらきらと澄んで登っていく感じがします。

あれ、また涙。涙腺どーした私。
歌ううち、もういいや今日ボタフメイロがあってもなくても、という気持ちに。
私はちゃんと歩いてこれた。途中、やむなく少しだけ飛ばした所はあるけど、

それでも私なりの最善は尽くした。許された、と思いました。


…とまもなく赤い服のティラボレイロ(ボタフメイロを振る人)が次々と。

ああ、今日も振ってくださるんだな。また見せていただけるんだな。

初めは小さく、そしてだんだん大きく振られていくボタフメイロをじっと見ていました。
煙が湧き上がりそして満ちてきました。またはたはたと湧き上るもの。

 

今回のカミーノの一番火付け役は、鎌倉のコンサートを聴いてくれたカミーノ友の会の朋子さん。

小さなボタフメイロを振るからボタフメイロのオルガンの曲をコピーして弾いて!だって笑

そして彼女おすすめの修道院シスターのお菓子も無事買えました。

買い方めっちゃ難しいけどすんごい美味い。他のと全く違う!これから行く方ぜひ。

 

今日はこれからフィステーラに行きます。

西の果て。かつて旅人はこの海で服や靴を燃やしたそうです。
あ、私はやらないよ。

posted by イワキリエコ | 15:48 | 旅 カミーノFacebook巡礼記 | comments(0) | - |
2016.10.8 サンティアゴ・デ・コンポステーラ

おかげさまで本日無事にサンティアゴ・デ・コンポステーラに着きましたー!
長いこと並んでいただきましたよ巡礼証明書も。
そして2時間後にはカセドラルの中へ。
本日金曜日は19時半からボタフメイロがある日なのです

最終日はみんながリラックスモード。
でもねまだ暗いうち、ガリシアの森でふと気づくとたくさんの人が一緒に歩いてました。
ああ、彼らがずっと守ってくれてたんだと涙が出ました。

そしてこれからはわたしも旅人を守るのだな。
「なないろのヒカリ」を口笛で吹きました。ちょうど曲終わりで森を抜けました。

 

posted by イワキリエコ | 15:43 | 旅 カミーノFacebook巡礼記 | comments(0) | - |
2016.10.7 オーペドローソ

歩きながら思っていたこと。

「一歩一歩の質を大切に。足を、からだを、道具を効かせること」って教えてもらった言葉。
効かせようとし過ぎると力む。いい姿勢も続けるとどこかが詰まってくる。

重心をいろいろ試して歩くうち「薄氷の上を歩く」という言葉が思い出される。

居着かないからだ。何かを効かせる時にはちょっとだけ。

「ヨガは呼吸の中にただあることのため」という先生の言葉。
集中できない時、一つ一つの音の響きだけ感じるといつのまにか音楽に戻れること。
どこかを揉む時、周りのつながっているところから一つずつそっとほぐしていくこと。

もう会えないと別れても、またばったり会えたりすること。
しばらく会ってないひとのことたち。
たまたま見えたきれいな風景。
一緒に歩いていること。


うまく言えないけど、ほんとはもっと単純なことなのかもしれないなあいろいろ。

さて明日はいよいよ、サンティアゴ・デ・コンポステーラへ入ります。
泣くかな、泣くよね、ボタフメイロ。

posted by イワキリエコ | 09:50 | 旅 カミーノFacebook巡礼記 | comments(0) | - |
2016.10.6 アルズーラ

昨日の今日とあって、さすがにくたびれて20キロくらいでおしまい。
今週サリアからの終盤100キロちょっとの道は、

急に人が増えて(徒歩なら100キロ歩くと巡礼証明書がもらえるのです)

あののどかな、みんなで助け合う感じが薄めになりました。
むっつりひとりで歩いてる新しいバックパックの旅人に

「ブエンカミーノ!(カミーノの合言葉)」と声をかけると、

みんな急に笑顔になります。

ただ、歩き始めで慣れてなくて疲れてるだけ。

そういうことがわかるようになりました。
最近は、すれ違った地元の人には「ムーチョグラシアス!(ありがと!)」

と声をかけりようになりました。

始めの頃は、グーチョムラシアスとか言ってたよな笑

さて、今日のアルベルゲで横になってたら

マレーがユーカリの葉っぱを取ってきてくれました。

自宅の庭にも植えてあるそうです。
枕に仕込むとあら不思議。すぐ安眠。贅沢ー。

posted by イワキリエコ | 09:47 | 旅 カミーノFacebook巡礼記 | comments(0) | - |
2016.10.5 パラスデレイ

ながーーーいながーーーい1日が今終わりました。

あー、もうちかれた。ほんとにちかれた。笑。
あの人は私をちらりとも見ないとか、

なんか仲間外れにされてる気がするとか、

まーそういう時もないわけじゃないんですけどね、もう吹っ飛びますねマジ。

 

吹っ飛ぶ要因その
足の痛み。
一昨日ね、17キロ歩いたとこでもう足が動かなくなりました。

どうやっても前に足が出ない。退院明けみたいなヨロヨロ。
思うに、セブレイロ越え前後の無理。

バスで先行したカミーノフレンドを待たせている責任感で、

三日間続けて無理しすぎ、そして最終日、恒例のストレッチ及びツボ押し、スネ立て忘れ。
大して強くない我が身体、毎日の調整が何より大事なのに、過信してました。

ここに来て、歩けなくてリタイアとか、残念すぎる。2時間丹念にストレッチして復活。

 

その
本日、我が娘のようなバックパックが行方不明。
カミーノにはアルベルゲで朝預ければその日の宿泊先に

荷物を運んでくれるサービスがあるのですが、

今日アップダウンの多い長い移動だったんで預けたんですね。

その記入が不完全だったようで、クリスと私の荷物が届いてない!!!!!!
2時に着いたのに、探しまくって先ほどようやくそれぞれ別な場所で発掘されました。

7時間25キロ歩いた本日、さらに+4時間、+3キロ歩き回って探した探した。

ありがたいことに、いろんな人が助けてくれました。


でも改めて考えてみれば残すところカミーノ日程4日。

困るのは寝袋(しかしそれだってオステルやペンシオンに泊まればなんとかなる)と

ガイドブック(こちら必要なとこをメールで送ってもらえばなんとかなる)、

替えの下着(これは買わないと)、iPhoneの充電器(これも)くらいだと気がついた本日。
パスポートも現金もクレデンシャルもeチケットもクレジットカードも

健康な身体も手元にある!!!

それだけでもうおっけーなんだと気がついた本日でした。

しかし、今日、23キロ付近で、なんというかゾーンらしきものに入った感覚。

安定した姿勢で、どこまでも歩ける感じ。いやーなんなんでしょう。おもしろかった!

 

本日、パラスデレイ。
残すところ68キロ。

 

 

posted by イワキリエコ | 09:42 | 旅 カミーノFacebook巡礼記 | comments(0) | - |
2016.10.4 ポルトマリン

久々の晴天。
誰も彼もが眠たげな午後、残り100キロ切りました!!ただいまポルトマリン!!

posted by イワキリエコ | 00:21 | 旅 カミーノFacebook巡礼記 | comments(0) | - |
Search this site